情報過多の時代で弱点と向き合う

私の弱点として以下が挙げられる。

・行き過ぎたインドア

・普通の人が興味あるものに興味がわかない(服、車etc.)

・自己管理力

コミュ力

・基礎教養(政治、歴史、経済)

 

自分で書いておきながら、自分のヤバい人間性にショックを隠せない、、

が、悲観しても仕方ないので地道にクリアしていきたいと思う!

 

そしてまず目を付けたのが基礎教養

ほんとに土台が欠落しているので、基礎の基礎から学びたいところだが、

これらは常に変化をしていて、追いつくことが絶望的だと感じてしまう。。

 

とりあえず本や雑誌などでいろいろ情報をインプットしようと考えたが、

この情報過多な時代

私にはすべてを取り込める優秀な記憶装置が備わっていないし、

何よりも人の時間は限られている。

他にも始めたばかりの仕事を覚えないといけないし、

業務で必要な英語も勉強しないといけない。

 

まだまだ若造だが、歳を重ねて感じたことは、

生きるとは常に何かを捨てていくこと

 

私は欲張りであれも欲しい、これも欲しい

これもあれも負けたくない

なんて実力のわりに思ってしまうタイプなので、

なかなか厳しい現実だ

 

でも欠点がすべて消えるなんてことはないのだから、

弱みを背負っていきていくしかない

 

進むにはその覚悟、勇気が必要だなと

 

欠点は誰かに補ってもらえばいい

 

とりあえずまずやってみて、フィードバックを受けてから考えるか

 

こんな感じで何ともまとまりもない内容だが、

これが自分の頭の中の思考を忠実に再現していると思う。

 

具体的に弱点克服のために取り組む内容はまだ別の記事で。