英語

最近の私のルーティンは主に三つ

1.毎日のゲーム

2.毎日の読書

3.週一の英会話

 

1,2は楽しくやっている。3は正直決行無理してやっている。

英会話はやらないよりはましだが、週一の英会話だけでは英語力がそこまで上がらないのではと感じてきた。

仕事に役立つという点で順位をつけるなら

3>2>>>>>次元の壁>1

だろう

それでもなかなか英会話の頻度を上げたいとは思えない

そこで、やりたくない理由とやることによる得を考えてみる

<やりたくない理由>

・人と話すのが苦手

・英語力がたりないから面白くない

・レッスンを進めることで、カリキュラムの内容が上がっていくのが怖い

・好きなことに費やす時間が減ってしまう

 

<やることによる得>

・英語の上達が効率的になる

・レッスン料が特になる

・英語だけではなくコミュ力もあがりそう

・仕事に直に役立つ

 

やることによる得は無視できないほど大きい

ではやりたくない理由とどう向き合うか考えていきたい

・人と話すのが苦手

→なるべくきれいなお姉さんを講師に選んでモチベーションを上げる

 事前に話す内容を固めておく

・英語力がたりないから面白くない

→普段から英会話以外の英語学習に励む

・レッスンを進めることで、カリキュラムの内容が上がっていくのが怖い

→ここが一番の難関、壁予習予習予習しか。。。

・好きなことに費やす時間が減ってしまう

→英会話の時間を朝にずらす

 ゲームの時間を減らす

 

現在一日のゲームの時間は1時間半以上

さらにyoutubeやアニメも1時間以上見ている

読書を娯楽とするならばさらに娯楽は+1時間か

読書は学習と娯楽を兼ね備えていて、かなり効率がいい

これは継続していきたい

 

果たして私にゲームは必要なのか

精神がおかしくなってしまわないだろうか

 

とりあえず今週1週間はゲームを断ってみる

そして30分~1時間を英語の時間としてみたい

 

毎日音読をしてみる

そして休日はライティングの勉強をしてみる

 

土曜の朝と日曜の朝に英会話を入れてみる

 

精神的にきつかったらやめる